
メタマスクでトークンを管理したいんだけど、いまいち作成手順がわかんない。
だれかていねいに教えてくれる人いないかな。
こんなお悩みを解決します。
- MetaMaskを利用する際の注意点
- MetaMask作成方法の手順
今回は、メタマスクのウォレット作成方法を解説していきます。
最初にすこし説明すると、
メタマスクとは、暗号資産(仮想通貨)を管理するお財布のことです。
この記事を読んでウォレットを作成することで、NFTゲームやDeFiサービスなどで使用できるようになりますよ。
さっそく見ていきましょう⚡

MetaMask(メタマスク)を利用する際の注意点
まずは、利用する際の注意点から。
注意点は、以下のとおり↓
注意点①:正しいURLからインストール
注意点②:シークレットリカバリーフレーズを厳重保管
注意点③:送金手数料がかかる
1つずつ、解説していきます!
注意点①:正しいURLからインストール
結論からいうと、偽物のURLに騙されないようにしましょう。
というのも、ネット上で偽物がころがっているんですよね。
偽物をインストールしてしまうと、資産を盗まれてしまう恐れがあるので、ご注意ください。
※これは本物のURLです。
» MetaMask - Chrome ウェブストア (google.com)
お気をつけて。

注意点②:シークレットリカバリーフレーズを厳重保管
シークレットリカバリーフレーズは、必ず大切に保管してください。
なぜなら、シークレットリカバリーフレーズは変更できないから。
変更する場合は、再度MetaMaskのウォレットを作成する必要があるので、気をつけてください。
このあとの作成手順で、詳しく説明していきます!

注意点③:送金手数料がかかる
イーサリアムをMetaMaskに送金した際、手数料がかかります。
手数料は、こんな感じ↓
0.005ETH(約1,000円)※
※記事執筆時点での日本円換算
正直、たけぇ…。ですよね。
しかも、手数料はその日のレート価格によって変動します。
ちょっと高いですよね。がまんして割り切りましょう...
MetaMask(メタマスク)ウォレット作成の流れ
作成手順は、以下のとおり。
- ウォレットの作成を開始
- 新しいウォレットの作成
- パスワードを設定決める
- 認証を行う
- ウォレットの保護
- リカバリーフレーズを表示して書き留める
- リカバリーフレーズの入力
- バックアップを完了させる
- 完了をタップ
- 規約を読んで同意
- メタマスク(MetaMask)の作成完了
それぞれ解説していきますね!
手順①:ウォレットの作成を開始
アプリ版をダウンロード
- Androidをご利用の方
→MetaMask - Blockchain Wallet - iOSをご利用の方
→MetaMask - Blockchain Wallet
まずはじめに、メタマスクをインストールし、「開始」をタップします。
手順②:新しいウォレットの作成
「新しいウォレットの作成」をタップ。
手順③:パスワードを設定決める
パスワードを設定します。
英数字、大文字、記号も入れましょう。
しっかりメモをとって忘れないようにしてください!!
手順④:認証を行う
Face IDやTouch IDで認証です。
パスワードのみ設定の方は、スマートフォンのパスワードを入力しましょう。
手順⑤:ウォレットの保護
シークレットリカバリーフレーズの設定に入ります。
注意書きを確認してください。


メタマスクアカウントのシークレットリカバリーフレーズについての内容をよく読んで、開始をタップ
このフレーズを紛失した場合には、資産を取り戻せなくなります。
これは、他人に見せては絶対にダメです。
必ずメモをして保管するようにしてください。
手順⑥:リカバリーフレーズを表示して書き留める
終わったら、続行をタップします。
手順⑦:リカバリーフレーズの入力
先ほどメモしたシークレットリカバリーフレーズ(英単語)を順番通りにタップしていきます。
手順⑧:バックアップを完了させる
そして、バックアップの完了をタップします。
手順⑨:完了をタップ
これで、メタマスクウォレットの作成は完了となります。
手順⑩:規約を読んで同意
最後に規約に同意をしてください。
手順⑪:メタマスク(MetaMask)の作成完了
これで、メタマスクのアカウント作成が完了しました。
以上!これでメタマスクウォレットが完成しました。
お疲れさまでした。

MetaMask(メタマスク)ウォレット作成の流れ【PC版】
MetaMaskの作成手順は、こんな感じ↓
- Google chromeに追加する
- Google chromeに追加したら開始をクリック
- セットアップ
- 品質向上への協力に同意
- パスワード作成
- ウォレット保護のために動画を観る
- 「シークレットリカバリーフレーズ」を理解する
- MetaMaskウォレットの作成完了
さっそく、解説していきますね!
手順①:MetaMaskをGoogle chromeに追加する
まず、MetaMaskを開き、「chromeに追加」をクリックします。
「拡張機能を追加」をタップ。
手順②:MetaMaskをGoogle chromeに追加したら開始をクリック
MetaMaskを開いたら、「開始」をクリック。
手順③:MetaMaskをセットアップ
次は、MetaMaskをセットアップしていきます。
すでにスマホアプリ版でMetaMaskをいれている方は、ウォレットをインポート。
はじめて利用される方は、「ウォレットの作成」をクリック。
手順④:MetaMaskの品質向上への協力に同意
内容を確認したら、「同意します」をタップ。
手順⑤:MetaMaskのパスワード作成
次にパスワードを作成していきます。
※パスワードは必ずメモしておきましょう
パスワードを作成したら、「作成」をクリック。
手順⑥:MetaMaskのウォレット保護のために動画を観る
強制ではありませんが、大事な通貨を管理していくために、動画を観ておきましょう。
手順⑦:MetaMaskの「シークレットリカバリーフレーズ」を理解する
シークレットリカバリーフレーズとは、12の単語から構成されるMetaMaskを復元するためのフレーズです。
つまり、シークレットリカバリーフレーズさえあれば、ほかの端末から自身の管理するMetaMaskにログインできるわけです。
ウォレットを復元する際にも必要なので、保管は厳重に!

手順⑧:MetaMaskウォレットの作成完了
これで作成完了!
以上!これでメタマスクウォレットができました!
お疲れさまでした。
