

MOOI Walletってなに?メリットとかデメリットを知りたい!

登録方法・始め方も知りたいですね!
こんなお悩みを解決します。
本記事の内容この記事を書いている僕は、金融系専門卒の暗号資産投資家&専業ブロガーです。実際にMOOI Walletに登録しており、普段利用しています。
当記事では、スクショ画像10枚を使って登録手順を解説しているため、誰でもカンタンに登録することができます。
この記事を最後まで読むことで、MOOIウォレットの概要を理解でき、安心して登録できますよ。

「はやく登録方法を知りたい。」って方は、登録方法をタップしてください。
(該当の箇所にジャンプします。)
もくじ
MOOI Walletとは

MOOI Walletとは、MOOIネットワーク上のすべての資産を管理できる仮想通貨ウォレット(お財布)です。
>>【仮想通貨】MOOI Networkとは?特徴や買い方・将来性を解説
このウォレットがあることで、MOOI&Klaytn関係の仮想通貨取引を簡単にすることができます。
主な機能- ノンカストディアルウォレット
→ ユーザー自身が秘密鍵を管理するウォレット(例)メタマスクなど - MOOIとKlaytn上の資産を1つのウォレットで管理できる
MOOI Walletのメリット3つ

メリットは、以下の3つ。
- 複数の仮想通貨&NFTを管理できる
- スマホアプリで使用できる
- シンプルで操作しやすい
それぞれ解説していきますね!
メリット①:複数の仮想通貨&NFTを管理できる
MOOI Walletの大きなメリットとして、複数の仮想通貨&NFTをまとめて管理できることが挙げられます。
現在、MOOI Walletで対応しているトークンは以下のとおり。
- MOOI
- XRP
- SD
- CLAW
- KS
- JGT
- +NFT
これらすべての仮想通貨&NFTを一括管理できます。
MOOIとKlaytnのネットワークをよく使う方は、MOOIウォレットの開設が必須ですね。
メリット②:スマホアプリで使用できる
2つ目は、スマホアプリで使用できること。
iOSとAndroidどちらの端末にも対応しているため、だれでもMOOIウォレットを使用できます。
スマホにダウンロードしておけば、場所を選ばずとも仮想通貨を取引できますね。
メリット③:シンプルで操作しやすい
そして3つ目のメリットは、シンプルで操作しやすいこと。
上記をご覧いただければわかるのですが、非常にシンプルで初心者でも操作しやすいUXとなっております。
また、ブロックチェーンの切り替えはワンタップでできるため、利便性が高いのもポイントですね。
MOOI Walletのデメリット2つ

デメリットはこんな感じです。
- ブロックチェーンが限られる
- パソコンに対応していない
デメリット①:ブロックチェーンが限られる
MOOIウォレットは、対応しているブロックチェーンが限られています。
現在対応しているチェーンは以下の2つ。
- MOOI Mainnet
- Klaytn Mainnet
個人的に、NFTとかDeFiで需要が増加しているSolana(ソラナ)ブロックチェーンが対応していないのが残念だなと感じます。
また、仮想通貨の王道であるビットコインに対応していないのも、MOOIウォレットの欠点といえるでしょう。
デメリット②:パソコンに対応してない
2つ目のデメリットは、パソコンに対応していないこと。
これ結構個人的に残念ですね。笑
今後パソコンも対応されるかもしれませんが、現時点ではスマホのみでの対応となっております。
MOOI Walletの登録方法・始め方

それでは、登録方法・始め方を解説していきます。
手順は以下のとおりです。
- アプリをインストール
- 暗証番号を設定
- 暗証番号確認
サクッとやっていきましょう。
STEP1:アプリをインストール
▼ まず、スマホアプリ「MOOI Wallet」をインストールします。
▼ インストールしたら、「Create a new wallet」をタップ。
続いて「Confirm」もタップします。


STEP2:暗証番号を設定
▼ ウォレットの暗証番号を設定し、「Next Step」をタップ。さらに再確認します。
※忘れない番号にしてください。(メモ大事)


▼ 「シークレットリカバリーのフレーズをきちんと保管してくださいね」という旨の注意事項が記載されています。「Confirm」をタップ。
※シークレットリカバリーのフレーズは次出てきます。
STEP3:暗証番号確認
▼ 「View」をタップしてシークレットリカバリーのフレーズを表示させます。
表示されたら、紙とかに書いて必ず保管するようにしてください。
※ウォレットパスワードを忘れた際にアカウントを復元するためのキーワードとして使用されます。くれぐれも他人に教えることないよう気をつけてください。


▼ 先ほどメモしたシークレットリカバリーのフレーズを問われるため、該当する番号の単語を入力してください。
▼ 「Explore MOOI Wallet」をタップし、以下のような画面になれば完了です。


登録手順は以上です。
お疲れさまでした🍵

まとめ:MOOI Walletに登録してMOOIトークンを買ってみよう

今回は、MOOI Walletについて解説しました。
以下、まとめでございます。
MOOI Walletのメリット- 複数の仮想通貨&NFTを管理できる
- スマホアプリで使用できる
- シンプルで操作しやすい
- ブロックチェーンが限られる
- パソコンに対応していない
MOOI Walletは、MOOIネットワーク上のすべての資産を管理できる仮想通貨ウォレット(お財布)です。
また登録していない方は、本記事を参考に開設してみてください。
それでは、今回はここらへんで失礼します。
(³ω(³ω( ³ω³ )ω³ )ω³ )「オツカレンジャー」
次に繋がる行動-
-
【仮想通貨】MOOIとは?特徴や買い方・将来性を徹底解説
続きを見る